
  • 2011.02.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



バールセン - Afrika Noir 80% -

      
X’masもあっという間に過ぎて、気付けばあと2日で年明け。
いよいよ2011年を迎えます。今日は薄型のウエハースに80%ビターチョコを
コーティングした、バールセンのアフリカというドイツのお菓子です。
早速なのですが、これ、かなりお気に入りになってしまいました。w

うすくて軽いウエハースのパリっとした食感といい、程よい甘さとビターの
バランスが絶妙で。久々に感動的な美味しさでありました。 チョコパフェの
一番上にトッピングしたりすると美味しそうだな。なんても思いましたが。
甘過ぎないのでワインにも合いそうな気がします。

     

Venchi - CACAO 85% -




前回にひきつづきヴェンキのチョコです。85%のタブレットですが、
砂糖が入っていないココアパウダーを少しマイルドにして食べている
ような独特の、こっくりとした味わい。というわけで、ビター愛好者
上級編?といったところでしょうか。甘さをあまり感じさせないので、
上質なカカオの味わいをしっかりと味わいたい気分の時にはおすすめ
の品です。薄くて小さいので何枚も食べてしまいがち; 32枚入り。


DEMEL - solid chacolat cacao 80% -


久しぶりにデメルのチョコレートが食べたくなったので、80%の
ソリッドチョコを選びました。いつも食べているようなガッツリ
した板チョコとはまた違って、薄いので舌でスッと溶けてカカオの
芳香な味わいをじっくりと楽しめる品でした。さっぱりと控えめな
甘さがとても上品で飽きない味。 

       

過去に投稿した関連記事*
- Demel's Zahor Torte - (2006.07)
- DEMEL Cafe *Repo - (2006.11)

Poulain 1848 - 86%CACAO -


最近ちょっとお気に入りの、プーランの板チョコです。カカオが濃くて、その上味わいも整っていて、とっても美味しいです♪ プーランはフランスの老舗メーカーで、日本ではキャドバリージャパンが販売元のようです。最近では、どこでも手に入れられる身近なチョコレートとなりましたが、スーパーで買える輸入チョコを勝手にランク付けをすると1位リンツ2位プーラン3位コート・ドールといったところでしょうか☆ビター、ミルク派問わずで全部食べやすいです。 ところで 余談なのですが、私のチョコレート革命が起こってから早くも3年が経ってしまいました、。毎日欠かさず食べ続け、この調子で今後も習慣になっていくと思います。、特に今のところ体調に大きな変化はありませんが、心なしか冷え性だったのが少し改善されたような気がします。昔は健康食品として扱われていたそうで、効果覿面!というわけではありませんが、その効果は無きにしも非ず?ということなのかもしれません。

          

Venchi 85% - CACAO -

     

2008年の初チョコレートはイタリアの老舗メーカー、
Venchi(ヴェンキ)の85%タブレットでした。お正月気分も
すっかり落ち着き、次はいよいよバレンタイン。いよいよ
近づいてきましたね♪ 今年はどんなショコラがやってくる
のかワクワクな反面、ちょっぴり気が重かったりもします。
そろそろクーベルチュールを買い込まなくては。;

それはそうと、チョコレートの大祭典、サロンドショコラ
2008の日程が、決まったようです。1/23〜28までの、
会場は同じく伊勢丹新宿6Fにて。。詳しくは伊勢丹HPにて
ご覧ください。私は丁度この期間、旅行に行くことが昨年
から決定していたので、行けないのは確定です。という訳で、
本当に残念〜。今年は行くぞ!と考えていたのですが。。。

          
今回のヴェンキのタブレットを試してみた結果、
ちょっと苦めのココアを味わっているような感じで
まろやかな味わいでした。とっても整っていて、
食べやすい85%だと思いました。ヴェンキの
チョコレートは関西ではikariスーパーが品揃え豊富です。

Rausch - TRINITARIO 80% CACAO -


  


秋の夜長はチョコレートで締めくくり。近頃は、寝る前のチョコがどうも習慣
になってしまっています。まったりとした深い香りで気分がすごく落ち着くの
です。*そして、やはり今の気分は深めの80%が最適。 そんな訳で、今日は Rausch(ラウシュ)というドイツのメーカーのタブレットです。

スティックタイプのものは近所のスーパーでもよく見かけるので買うことも多いの
ですが、今回はタブレットを試してみました。ここのメーカーはカカオの品種名が
商品名となっていて、カカオへのこだわりを感じさせられます。利きチョコ入門に
は分かりやすくて良いですね。しかしながら、今回のものは通常のタブレットの
2倍の厚さがあり、たくましいところがドイツらしいというか。。写真で見ると
まるでカレーのルウのようです。実際そこまで大きくはありませんが、食べ応えは
充分。ですが、決してチョコレートに食べ応えは必要ありませんね。
なんといっても少量ですごく満足できるものですから。割って食べるには少々食べ
辛い大きさです。
     
味わいは、深い香りで、無駄な甘さがなく、とてもまろやか。
比較的食べやすい80%タブレットではないでしょうか。商品名の"トリニタリオ"
は確か、個性的な香りのカカオビーンズ、クリオロ種と、ベースビーンズといわ
れる一般的なカカオのフォラステロ種とを掛け合わせた良質なハイブリット種。 
香りがきつ過ぎず、バランスが丁度良いので高ビター好みの方には普段使いの
タブレットとしてなかなかおすすめですよ*

HACHEZ - 88% CACAO -


今日はカカオをしっかりと味わえる
ハッチェスの88%のタブレットです*
ほとんど甘さがなく、ここまでくるとさすが
におやつの感覚ではありませんね。とても美
味しいもの!とは言いきれませんが、ただ苦
いというわけでもありません。味わいは至っ
てまろやかなので、刺激的というよりは濃厚
で、アロマティック。空腹時の舌が敏感にな
っているときに味わってみるとカカオの本当
の甘さを感じることができます。 そして、
気のせいかすごく気分が落ち着ける気がきま
す。今までとはまた違った感覚にはまってし
まいそうな予感。。 しかしながら、80%の
カテゴリはこのブログを始めた当初からして
まだわずか3度目の更新。だんだん70%の味
わいも覚えてきたところで魅惑の80%チョコ
に、これからじわじわと迫って行きたいと思
っております☆

前回の関連記事*
- 77% Strawberry & Pepper -
- 77% COCOA D ARRIBA -


          

Cote d'Or - 86%CACAO -



今日は白い象さんがトレードマークの、
コート・ドールです。他メーカーをいろい
ろ試す中でもやはりコート・ドールのタブ
レットは、口当たりがよく、バランスが良
く、絶品です* かなりのメジャー路線なの
で、日本で言う明治チョコレートといった
ところでしょうか。恐らく、どれをとって
もハズレる訳がありません。最近では、
四角い"カレ”タイプのものやバータイプな
ど日本でもいろいろと出回り出したコート
・ドール。でも何故か、カレタイプは70%
や80%の高カカオタイプや、オレンジピー
ル入りノワール系など一番欲しい所が無い
んですよね! 本当はあるけどこちらには
入ってきていないだけだったりするのかも
しれませんが。。
        

近頃甘めのチョコが続いていたせい
もあり、カカオ86%の深いアロマが
とっても新鮮に感じます。。そして
甘いお茶とすごく合う。今一緒に味
わっているのは、マリアージュフレ
ール
(以下MF)の「ウエディング」
という紅茶です。キャラメル、チョコ
レートのような甘い香りを持つフレー
バーティで、ミルクを入れるとこの上
なく素敵なマリアージュが楽しめます。


こちらは心斎橋そごうにて購入。手軽なコットンティーバックタイプがお気に入り。
そろそろ季節限定の、紅茶のショコラが出るのも気になるところです。もう既に発売開始されているのかもしれませんが。一昨年はボレロ*というフレーバーのショコラを試してみました。他にも何種類かあるので、今年はまた別の香りを味わってみたいと思います*

      

Michel Chaudun - Machala -



   Michel Chaudun


ミッシェル・ショーダンのマシャラ。厚さ5mmの一口サイズの
四角いタブレットです。カカオ80%なのですが、口溶けもよく、
とてもマイルドな味です。70%派でしたが80%でもすごい良いかも*
なんて思いました。 とにかくサイズ、薄さといい、このカタチが一番
美味しい形なのではないかと。( 前から似たような事を言っておりますが )
            Michel Chaudun

近頃は実のところまだ食べていなかった有名どころのショコラを
順に試していってるのですが、こんな事ができるのもこの時期ならでは。
そう、バレンタインで買いあさったショコラ達です。 前回の話では、
トータルで2Kg分近くもあるので、食べきれそうにないと自信を無くして
いた所だったのですが、考えれば 最近は朝、昼、夕、夜と殆ど欠かさず
チョコを食べているので、あっという間に無くなってしまうわけです。;
全く問題なく食べきれそうなのが、ちょっとコワくなってきました。。

Michel Chaudun

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM