
  • 2011.02.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



cinagra - TSAR chocolat noir 63% -

    
今日はちょっと珍しいマダガスカルメーカーの、63%の板チョコを
ゲットしました。cinagra(シナグラ)というメーカーのものです。もちろん、
カカオはマダガスカル産のもの。 とのことで、あまり見かけないもの
なんですが、一見普通のパッケージからこだわりが感じられる、
マニアックな香り漂う板チョコです。。 
                  
マダガスカル産カカオ特有の酸味が特徴的で、まるでラズベリー?のような
味わいはとっても個性的。とにかく、とってもフルーティで、口溶けがよく、
さっぱりとしていて、クセがなく食べやすいです。余韻はあまり残さない
タイプのチョコかなぁ?とも思いましたが。上質感溢れるチョコタブレット
でした。

                
ところで、マダガスカルと言えば、バニラのイメージがあります。
上質のチョコに天然の香料としても使われているバニラですが、
原材料をみるかぎり、こちらの板チョコには使用されていないようです。
美味しければ問題ないのですがw  その他、美味しいマダガスカル産
のチョコを出しているのは、BONNAT(ボナー)というメーカー。
店頭では売ってませんが、バレンタインシーズンになると百貨店などで
売り出されます。噂によるとここのところ、値上がりしたそうですが。。
こちらのタブレットも是非ともお勧めです!

それにしても、魅惑のマダガスカル。実は、今一番行ってみたい国ベスト3の
うちに入るほどに気になるところなのですが。。。いつかは訪れてみたいですね。

Mathez - biologique noir noisettes CACAO 65% -

    
とうとう雨の季節です。自転車に乗れないのはとっても嫌なのですが、
たまには雨の音をのんびりと聞いているのも悪くないです。
さて、 今日は美味しいオーガニックの板チョコを見つけました。
もともとトリュフが有名なMathez(マセズ)というフランスの
老舗メーカーのものなのですが、パッケージの色合いがとても奇麗だった
ので、つい買ってしまいました。  
細かいヘーゼルナッツがたっぷりと入っていて、ゴリっと噛むごとに歯応え、
香りがとても良くて、甘さもぐんと控えめながらも丁度良く、上品な口当たり
でした。 こんな美味しいオーガニックチョコがこれからもどんどん増えたら
良いのにな。。と思います。


People Tree - Quinoa

       

フェア・トレードチョコレート、ピープル・ツリーのキノア・ビターチョコ
タブレットです。アジア雑貨屋さんなどでも良く見かけるシリーズのチョコ
ですが、どこか北海道の六花亭のチョコにパッケージが似ている気がします。 
他にもシナモンやヘーゼルナッツ、オレンジなどいろんな味がありますが、
特に、シナモンは香りがしっかりとしていてお気に入り。
今回のは新製品らしく、カカオ61%のキノア入りビターチョコ。プチプチと
食感のよさそうなものが入っていて、どうやらこれがキノアらしいです。

     
とりあえず、キノアってなあに???って思ったので調べてみたのですが、
正しくはキヌアとも呼ばれ、南米のアンデス地方原産の植物だそうです。

この植物の種子を脱穀したものを食用として、ボリビアやペルーでは
スープに入れて煮込んだりして食べられているそうですが、脂肪分が少なくて、
アミノ酸のバランスがよく、栄養価が非常に高いとのことで、アメリカのNASA
では理想的な宇宙食としても取り入れられてる・・・・というものらしいです。

何だか良いことばかり書かれているので、体に良さそうだと思いましたが、
調理には注意が必要で、食べ過ぎると毒にもなってしまうようです。 
日本ではまだ馴染みがありませんが、またキヌアを見つけたら食べてみようと
思います。 ちなみに、チョコに入ってた分ではあまり存在感はありませんでした。

Debailleul - No.3 68% & No.4 65% -

  
タブレットにリボンを掛けてしまうあたりが素敵すぎです。
相変わらずドゥバイヨルのデザインには脱帽です!
少しばかり私の中にも残っていた乙女ゴコロにもグっときました。
お味も勿論、素敵な味わい。というわけで、今回はたまたまセール
していた(あまりないそうです)大丸心斎橋店にてお得な2枚組セット
のタブレットをゲット☆

    Debailleul

No.3 コスタリカ/パプアニューギニア、No.4 エクアドル/
コスタリカといった内容。どちらも私の大好きな中南米カカオ
ブレンドで嬉しいセット内容でした☆ 

感想は、しっかりとしたカカオの深い味わいでいて、甘さも
ほんのりとほどよく、上品。勿論のことながら、ゆっくりと
溶かしながら味わうと深いアロマを堪能することができました。
近頃この手のチョコは口にしていなかったせいか、また感覚が
呼び起こされた感じです。 ドゥバイヨルにはしばらく通って
しまいそうな予感*

過去に投稿した関連記事*
- Debailleul bon bon chocolat - (2007.10)
- Debailleul bon bon chocolat - (2007.2)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM