<< cagi de reves | main | Villars Chocolats NOIRS 72% >>


  • 2011.02.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Les Grands Chocolatiers


  

最近のアップはボンボンショコラ続き。
そろそろ丸っこい画像に飽きてきていませんか?

とびきり美味しいショコラで一息つけようかと思い、
心斎橋そごうに寄り道。 

久しぶりにレ・グラン・ショコラティエでショコラを選びました。
丁度1年半ぶりくらいになりますが、前回の記事を改めて見てみると、
あれだけの種類のある中でも、無意識にまた同じものを買ってるなんて、
妙な感じでした。

あまりに美味しそうなショーケースのショコラを目の前に、待ちきれず
その場で「チュラン」という、ねずの実(!?)風味のショコラを一粒頂いて
帰りました。 ところでねずの実って何??って思ったので早速調べましたが、
要はスパイスの一種で、松の実に似た香りで少々苦味があり、
フランス料理などで、鹿の肉なんかのいわゆるジビエ*と煮込むときに
使うものらしい。。日本ではあまり使わないスパイスですね。
あー、あれかぁ〜って思い出した時にはあまり美味しくなかった印象を
思い出しましたが、アーモンド風味のプラリネとうまく調和していて、
これはとても良い味でした☆

今回はなかなか好みなフレーバーで、アニスや、ベルガモット、
梨とキャラメルの風味など香りの良いものばかり。
これからゆっくりと頂きたいと思います。

しかしながら、暑い夏が近づいて来ているので、徐々に
ショコラの品揃えも店頭では少なくなってきたように思います。
それは輸入菓子屋さんでも。今あるものを売り切ってる感じで、
新たな顔ぶれは見られないような。?


  • 2011.02.18 Friday
  • -
  • 21:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
アニスについて
アニス アニス (Anise, ''Pimpinella anisum'')は、セリ科の一年草。原産地はギリシア、エジプトといった地中海東部地域。開花期には花茎が伸びて高さ50cmほどの高さにまで成長する。種のように見える果実(ア
  • この香辛料の意味を探る
  • 2007/05/28 10:58 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM