<< FAUCHON | main | MATSUYA - ロシアンチョコレート - >>


  • 2011.02.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



EL CEIBO bolivia - CACAO Nibs & Uyuni Salt 77% -

     
    

前々からとても興味があった南米ボリビア発の究極のオーガニック
タブレット、エルセイボです。 一枚1500円となかなかの高級チョコ
なのですが、それもそのはず、チョコレート鑑定家として国際的に活動されて
いるクロエ・ドゥートレ・ルーセルさんがカカオ栽培協同組合エルセイボ
共同開発で作ったこだわりづくしの品なのだそうです。

クロエさんは今年のサロンデュショコラ東京にも来日されていて、
チョコの講座もされていました。その他チョコ本なるものも出版されていますが、
こちらは
チョコ好きで知られる脳科学者の茂木さん推奨!とのことなので、
私もはやく読んでみたいです!近いうちに購入予定☆

            
さて、今回私が選んだカカオニブ&ウユニソルト入りのカカオ77%の
タブレットですが、芳香なカカオニブのカリッとした食感がよく、ほのかな酸味
、ほどよくきいた塩味がアクセントになっていて、とても上質な味わいでした。

塩は素材の旨味を引き出すと言いますが、まさにチョコの旨味を引き立てて
いるというか。とにかく塩がポイントだったのですが、純度の高いウユニソルト
(クリスタルソルト)を使用とのことです。
 
さすが、チョコのプロが作った究極のチョコ。というか、、こだわるのは
カカオだけでなく、組合せに使う素材までも、もちろん厳選なのですね。
誰もが認める、美味しい究極のチョコ。という感じでしょうか。とにかく、
私にとっては至福の味わいでした。 入手困難でショップなどではあまり取り扱い
されているところが少ないのですが、何かの機会でまた出会いがあれば、
自分へのご褒美チョコとして、是非とも、買い♥ですね。


  • 2011.02.18 Friday
  • -
  • 10:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM